引越し業者

アート引越センターがオリコン満足度ランキングで3年連続トップに!

投稿日:

2019年オリコン満足度ランキングで、アート引越センターが3年連続総合1位を獲得しました。

料金の安さも引越し業者選びでは大事な要素のひとつですが、引っ越しで一番大切なことは荷物を安全に運んでもらうことですよね。

費用がいくら安くても、引越し作業中に大事な家具や荷物が壊れてしまったら、せっかくの新生活のスタートが台無しです。

どの引越し業者を選べばいいのか迷ったときは、実際に利用した人の評価や口コミを参考にしてみるのもひとつの方法です。

引越し業者のランキングサイト

引越し業者のランキング付けをしているサイトは多くありますが、信ぴょう性を考えると実際にその業者を利用したユーザーのみが評価できる仕組みが必要です。

そういった意味では、引越しの一括見積もりサイトの多くが顧客にアンケートを行っており、信頼性が高いランキングのひとつと言えます。

また、様々なサービスの順位付けをする顧客満足度ランキングの専門サイト『オリコン』では、引越し会社の調査も行っており、『スタッフの対応』『提案プラン』『作業内容』などの項目ごとに業者ランキングを発表しています。

オリコン2019年度引越し会社ランキング

オリコン2019年度引越し会社ランキング

オリコン引越し会社ランキングの調査概要
サンプル数 15,438人
調査企業数 30社
調査対象 過去5年以内に引越し会社を利用して行った個人の引越し
調査期間 2018/08/29~2018/09/05
2017/09/21~2017/10/02
2016/08/03~2016/09/23

出典:https://life.oricon.co.jp/rank_move/

※ヤマトホームコンビニエンスは調査時点でサービスを休止しているため、今回のランキングでは対象外となりました。

総合トップは3年連続でアート引越センター

引越し専業大手であるがゆえに費用は安くなりづらいはずですが、オリコンランキング1位に3年連続で輝くというのは、やはり提供するサービスが確かなものである証でしょう。

テレビCMでの印象もあり、『引越しはアート』というイメージを持つ方も少なくないのではないでしょうか。

新居での『靴下履き替えサービス』や転出、転入する住まいの近所へ挨拶してくれる『ふたつよろしくサービス』など、利用者の『あったらいいな』というサービスを業界でいち早く導入した引越し業者です。

アート引越センター
アート引越センターの評判が高い理由|引越し料金の目安と口コミ

アート引越センターはオリコン顧客満足度ランキング総合1位(2018年)を獲得しています。営業スタッフの対応、現場スタッフの対応共に1位となっています。 利用者の口コミや評判を参考に引越し業者を選ぶなら ...

サカイ引越センターはコスパが悪い?

アート引越センターと同じく引越し専業のサカイ引越センターは、総合満足度で2位につけてはいるものの、コストパフォーマンスが7位と振るわない結果になっています。

営業マンの押しが強いことで有名なサカイ引越センターなので、仕事を取るためなら思い切った値引きをガンガンしていそうなイメージが個人的にはあるのですが、コスパが悪いということは値段が高めということになるのでしょうか。

補償内容が1位なのは、サカイ引越センターでの引越しを考えている方にとっては安心材料ですね。

サカイ引越センター
サカイ引越センターの引越しプラン詳細|単身の関東⇔関西が安い!

パンダのキャラクターでお馴染み。 業界最大手のサカイ引越センターは、営業が強引で困ったとの口コミが多いものの、作業・技術力の高さもこれまた評判です。 サカイのサイトには、「ササっと予約」による料金一覧 ...

怒涛の快進撃で赤帽が3位にランクイン!

軽貨物運送業者の赤帽がオリコンでは初の3位にランクインしています。

赤帽は『提案プラン』『現場スタッフの対応』『作業内容』『コストパフォーマンス』の4項目で、大手を押さえて1位を取るなど利用者からの評価が高いです。

補償内容が10位であるのは、個人経営であるため大手のような高額の保険には加入しづらい一面があるためです。

私にも軽貨物運送業者を営んでいた経験がありますが、350キロしか荷物を積めない軽車両とはいえ、単身の引っ越しはもちろん、同業者を呼べば家族の引っ越しにも対応できるんです。

荷物や家具を安く運ぶということを最重要視するなら、赤帽など軽貨物運送業者は自信をもっておすすめできます。

ただ、赤帽の見積もりを取れる一括見積もりサイトが現在たったひとつしかなく、複数の赤帽の見積もりを比較できるのはLIFULL引越しだけとなっています。

赤帽のトラックのイラストです。
赤帽の引越しが安いってほんと?|軽貨物業者の引越し

赤帽、軽貨物業者での引越しを考えているなら、このページはきっとお役に立つはずです! 宅配など小口配送のイメージが強い赤帽ですが、引越し会社オリコンランキングで6年連続1位を獲得するほどコストパフォーマ ...

ヤマトホームコンビニエンスの復帰を期待したい

法人引越しの不正請求問題から発展し引越し業務休止となっているヤマトホームコンビニエンスは、かつてはオリコンランキング上位の常連でした。

どんなサービスも同じですが競合があってより良いサービスが生まれたり、価格が下がったりするものです。

引越し業者の利用者にとっては選択肢が増えることは、より安い業者を選ぶことができたり、他社にはないサービスを選ぶことができたりとメリットが大きくなるものです。

特に、国内全域に輸送ネットワークを持つ大手運送業者は、荷物の少ない単身、長距離の引っ越しで重宝されるものです。

生まれ変わったヤマトの引っ越しサービスが、再びオリコンランキングに登場するのを個人的には心待ちにしています。

ランキングはあくまで参考程度に

引越し当日あなたの家にやってくるのは、作業をするのがその日初めての新人アルバイトかもしれません。

『そんなこと言われたら元も子もないだろう。』と思うかもしれませんが、引越し業界では当たり前に行われている事実です。

つまり、どんなに評判の良い引越し業者を選んだとしても、当日やってくる作業員次第で引越しの質は大きく変わってしまう可能性があります。

それならば、少しでも費用の安い業者を選ぶという選択肢もありではないでしょうか。

ほかの人が素晴らしいと評価した引越し業者を選んでも、あなたの家にも同じ作業員が来るとは限らないので、ランキングや口コミの評価というのはあくまで参考程度にしておきましょう。

引越し業者おすすめランキング
引越し業者おすすめランキング1位はどこ?|利用者の口コミと評価

引越し業者を選ぶとき、一括見積もりサイトでいくつかの業者を比較することが大事とよく言われますが、見積もりだけでは業者の実態がわかりづらく、その業者を選んでいいものかと不安になりますよね。 そんなとき参 ...

-引越し業者

Copyright© 引越しのウラオモテ , 2019 All Rights Reserved.